サイトマップとはgoogleやyahooなどの検索エンジンが
ブログ内の情報を見つけやすくするための機能です。
検索サイト経由でのブログのアクセス数アップに効果が期待できます。

<Googleでサイトマップを作成する場合>
Google Search Console」から登録を行います。

Google Search Consoleを利用するには、Googleアカウント(無料)が必要です。
アカウントを取得してからご利用ください。(Googleアカウント取得は こちら から)

(1)【 Googleサイトマップ 】にて「サイトの確認」のためのMETA タグを取得します。
  (取得方法は こちら

(2)JUGEMデザイン設定にて、取得したMETAタグの追加を行います。
   JUGEM管理者ページにログインし、「デザイン−HTML・CSS編集」を
   クリックします。

(3)取得したMETAタグをHTML <head>〜</head>に入力し
  「HTMLを編集」をクリックします。

(4)サイトの確認を行います。ウェブマスターツール管理画面マニュアルをご覧ください。

(5)JUGEMのサイトマップ設定にて、サイトマップのURLを取得します。
   JUGEM管理者ページにログインし、「ブログ設定−基本設定」をクリックします。

(6)ページタイトル横の「サイトマップの設定」をクリックしサイトマップのURLを
   取得します。  検索エンジン管理画面にてサイトマップを追加します
  (設定方法はこちら)

※【Google Search Console 】に関するご質問は、JUGEMサポートでは
 お答えすることができません。 Googleへお問合せいただきますよう
 あらかじめご了承ください。

 

コメント・トラックバックを「受け付ける」もしくは「受け付けない」設定は
「記事の投稿」ページにて変更可能です。

●コメント・トラックバック受付設定
 「管理者ページ」→「ブログを書く」→「記事の投稿 もしくは 記事の編集・削除」


投稿フォームした「その他の設定(クリックして開閉)」の中にある
コメントの受付」「トラックバックの受付」でご希望の設定に変更してください。
その後、記事を投稿していただくと、次回よりその設定が引き継がれます。

なお、既に投稿済みの記事については、個別に設定が必要となります。
「記事の編集・削除」ページの下方にある「まとめて処理」をご利用ください。

※まとめて処理の中には「削除」もございますので、
操作の際には十分ご注意ください。


PC閲覧時、JUGEM(無料版)のブログに表示される広告の種類は下記の通りです。

<記事下・サイドバー広告>
最新記事の下に「Google AdSense広告」が表示されます。
表示される広告内容は閲覧される方や投稿した記事の内容によって
随時変更されます。サイドバーには「弊社サービス広告」が表示されます。

<60日以上、更新されていないブログへの表示される広告>
最終更新日より60日以上更新がないお客様のブログの場合、
最新記事の上部、記事エリア内に広告が表示されます。
この広告は記事の投稿・更新を行うことで非表示となります。

<その他について>
検索エンジンを経由してブログを表示した場合、一番上に表示されている
記事の下部に広告が表示されます。

なお、ご自身でブログの内容に連動した広告を掲載しているお客様は
各サービスの利用規約をご確認のうえ設定をお願いします。

また、JUGEM(無料版)をご利用の場合は、お客様ご自身で
Google AdSenseを設置することはできませんのでご注意ください。



すでに登録されているリンクは、「おすすめリンク」ページにて
表示順番を入れ替えることができます。

●おすすめリンク
 「管理者ページ」→「デザイン」→「おすすめリンク」


入れ替えたいリンクの右側「」「」のボタンを押して、順番の変更を行ってください。


リンクの追加は「おすすめリンク」より可能です。

●おすすめリンク
 「管理者ページ」→「デザイン」→「おすすめリンク→リンクの追加」


サイト名リンク先URLを入力して「リンクの追加」をクリックすると、
ブログ上にリンクが表示されます。


まず、JUGEM IT!をブックマークに追加します。
 

●JUGEM IT!(ブックマークレット)
 「管理者ページ」→「ブログ設定」→「基本設定」
 →「ブックマークレット(かんたん投稿)」




他のブログやWebサイトを閲覧中に、その記事に関する記事を自分のブログに
書きたくなったらブックマーク(お気に入り)から【JUGEM IT!】を呼び出します。

すると、引用元の記事のタイトル・リンク引用文、トラックバックURLなどが入力された
状態でエントリーフォームが表示されますので、記事を書いて投稿します。

※記事作成時、著作権や引用元の利用規約などの関係上、
 引用を禁止されている場合がありますのでご注意ください。
 

 1. JUGEM管理者ページにて、JUGEM ITのブックマークレットボタンの上で

  右クリック>「リンクのアドレスをコピー」

  

※クリックで画像拡大

 

 2. どこでもいいので、適当なページをブックマーク。

 

 
  ⇒例として、Chromeの「新しいタブ」をブックマークしております。

 

 3. ブックマークした箇所の名前欄を右クリック>「編集(E)...」をクリック。

 

 

 4. 「ブックマークを編集」のモーダルのURL欄にて、上記手順1にてコピーした

  ブックマークレットのURIを、URL欄にペースト。

 

 

設定の手順としては以上となります。

 

ご利用方法としましては、適当なサイト上で先程おこなった「ブックマーク」をクリックいただくと、

別ウィンドウでブログのエディタ画面が開き、当該サイトのページタイトルを自動的にハイパーリンク化して

表示させることが可能となります。

 

※クリックで画像拡大

 

しかしながら、ブログからログアウトした状態でブックマークレットを開こうとすると、

別ウインドウでJUGEMの管理者ログイン画面が開いてしまい、

ここから無理矢理ログインしようとしても、正常にログイン出来ないものとなります。

 

 

 

つきましては、ブックマークレットご利用時は、必ずJUGEMブログにログイン状態の上で

おこなっていただきますよう、お願いいたします。


記事に投稿された記事は「新着順・日付順」に並べかえることができます。
また1ページあたりに表示させる記事の数を変更することができます。

<新着順>
新しく投稿された記事から順番に表示されます。

<日付順>
古い記事から順番に表示されます。

●記事の表示件数・並び替え
 「管理者ページ」→「ブログ設定」→「基本設定」→「ブログの表示設定」
 →「記事の表示件数」


そのほか、カテゴリー・アーカイブ(日別/月別)の表示件数や並び替えを
行うこともできます。


ブログのタイトルは登録時点では「My first JUGEM!」と表示されていますが、
お好きなものに変更することができます。

●ブログ名・ブログの説明文の変更
 「管理者ページ」→「ブログ設定」→「基本設定」→「ブログの表示設定」
 →「ブログ名・ブログの説明文」


ブログ名」にご希望のブログタイトル名を「ブログの説明文」にブログの説明を
入力します。「ブログの表示設定を変更」をクリックすると、表示が変更されます。

例)
ブログ名:JUGEMのDIARY
ブログの説明文:JUGEMの毎日をつづります。


記事に投稿されたコメント・トラックバックは「新着順・日付順」に
並べかえることができます。

<新着順>
コメント・トラックバックが、新しく投稿されたものから順番に表示されます。

<日付順>
コメント・トラックバックが、古いものから順番に表示されます。

●コメント・トラックバックの表示設定
 「管理者ページ」→「ブログ設定」→「基本設定」→「ブログの表示設定」
 →「コメント・トラックバックの並び順」



JUGEM(無料版)では、ブログに鍵をかける機能はございません。

JUGEM PLUS(有料プラン)にて、アクセス制限機能(ブログのパスワード制)
設定することができますので、ご利用をご検討ください。

すでにJUGEM PLUS(有料プラン)にお申し込み済みのお客様は
以下のページでアクセス制限を設定することができます。

●アクセス制限
 「管理者ページ」→「ブログ設定」→「アクセス制限」


アクセス制限設置後は設定したユーザー名、パスワードを入力しない限り、
外部から観覧されることはございません。