JUGEMでは、初心者ユーザーの方も分かりやすい、よくある質問集(現在ご覧頂いて
いるページ)やユーザー同士の助け合い掲示板などをご用意しております。

また、JUGEM公式ブログ「StepUp!JUGEM」では、カスタマイズ講座をはじめ、
JUGEMを便利に使うための情報を掲載しておりますので、ぜひご活用ください。

●よくある質問集
 http://faq-jugem.jugem.jp/

●助け合い掲示板
 https://secure.jugem.jp/support/bbs

●StepUp!JUGEM
 http://stepup-j.jugem.jp/



User Template File(UTF)とは?
・UTFはオリジナルで作成したのテンプレートを公開できる機能です。

・UTFは登録する事により他のJUGEMユーザーが公開されたテンプレートを
 使用する事ができるようになります。

UTF公開時に注意すること
・公式テンプレートや他のユーザーが公開したテンプレートをそのまま
 公開することは禁止です。

・UTFは登録する事により他のJUGEMユーザーが公開されたテンプレートを
 使用する事ができるようになります。

・画像の二次利用は禁止です。HTML/CSSを参考にするのは基本的に可能とします。
 しかしながら、UTF公開者がルールを明記している場合はそのルールに
 従うようにしてください。

・有名人の画像やキャラクター画像などのご使用はご遠慮ください。

・また、素材配布サイトの画像を利用する際は配布元のルールに違反しないことを
 確認してから公開を行ってください。


JUGEMでは、1つのブログを作成される際に1つのJUGEM ID が
必要となっております。

※複数のブログをご登録いただく際も上記となります。
※無料・有料プランにかかわらず、ご登録可能なアカウント数に制限はございません。
※悪質なアフィリエイト、他サイトへの誘導等を目的としたご登録は、弊社の判断により、
 ブログを停止する場合がございますことをあらかじめご了承ください。


JUGEMの推奨環境は以下のとおりです。

▼OS

●mac
MacOS X以上

●Windows
Windows7以上

▼ブラウザ

Windows
・InternetExplorer 10.0以上
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版

Mac
・Safari 最新版
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版

※推奨環境以外での正常な表示や動作につきましては、保障する事が
 できませんので、あらかじめご了承ください。

※推奨環境以外のバージョンをご利用のお客様は、最新版への変更を
 お勧めいたします。

■各ブラウザの最新版は、こちらからダウンロードできます。

Internet Explorer
Firefox
Google Chrome
Safari
 

JUGEMをご利用されている場合は、「GMOポイント」サービスへの登録が
必須となっております。

GMOポイントメール(GMOポイントからのお知らせメール)の
配信停止をご希望の場合は、GMOポイントページにログインの上、
メールの配信停止設定を行っていただく必要がございます。

※JUGEMをご利用中は「GMOポイント」を解約することが出来ません。

下記手順をご参照の上、配信停止設定をお願いいたします。

◆GMOポイントからのメール配信設定

1.JUGEM管理者ページにてお客様のGMOポイントIDとログインパスワードを
ご確認ください。
 

◆ポイント確認
管理者ページ→ブログ設定→GMOポイント


2.GMOポイントページにログインを行ってください。
http://point.gmo.jp/

3.「マイページ」→「登録情報」→「基本情報確認・変更」→「メール受信設定」の順に操作を行ってください。

4.GMOポイントメールを「受信しない」に変更して、変更を完了してください。
 

GMOポイントは、GMOメディアホールディングス株式会社が提供する
ポイントプログラムです。

JUGEM内で獲得したポイントは、管理者ページ内「GMOポイント」により
ご確認いただけます。

●GMOポイント
 「管理者ページ」→「ブログ設定」→「GMOポイント」


貯まったGMOポイントは、ショッピングポータル「カラメル」のGMOポイント加盟店で、
ポイントを使ってお買い物が出来るほか、ポイントを現金に交換することも
可能ですので、ぜひご活用ください。

■ショッピングポータル「カラメル」
http://calamel.jp/

■GMOポイント
http://point.gmo.jp/

管理者以外のユーザーでログインされる場合は、お客様個別の
管理者ページよりお願いいたします。

※JUGEMのポータルページ(http://jugem.jp/)からの
 ログインは行えません。

●個別の管理者ページURL
 http://アカウント.jugem.jp/manage/


 ※アカウントの部分は、お客様のアカウントを挿入してください。

お客様のブログの最終更新日の確認は、【管理者ページ】トップページの
右メニューにてご確認いただけます。



最終更新日から60日以上経過していた場合は、ブログ記事内に広告が
挿入されますのでご注意ください。なお、挿入された広告に関しましては、
記事の投稿を行いブログを更新すれば非表示になります。

 詳細は、下記FAQをご参照ください。

<関連FAQ>
記事内広告の表示条件について
http://faq-jugem.jugem.jp/?eid=181


JUGEMでは、「最終更新日より60日以上更新がない」場合、ブログ記事内に
広告が表示されます。表示された広告は「記事の投稿」、または
「記事の更新」
を行っていただくことで非表示にすることが出来ます。

最終更新日の確認に関しましては、下記URLをご参照ください。

<関連FAQ>
最終更新日がわかりません
http://faq-jugem.jugem.jp/?eid=180

なお、広告を非表示にするためには下記のいずれかの操作を行ってください。

・新規で記事を投稿する(過去の日付での投稿や、下書き投稿等も含みます)
・すでに投稿された記事を更新する

※「記事の削除」は対象外となっております。
※過去に投稿した記事の更新を行っても広告が消えない場合は、
 空行を追加するなどしてから更新を行ってみてください。


ディスク容量は無料プランで最大 1GBまでとなっております。
※ ディスク使用量は画像ファイルを合計した容量です。
※ テキストデータは使用量に含まれません。

有料プラン「JUGEM PLUS」では無制限となります。
有料プラン「JUGEM PLUS」の詳細はコチラをご覧ください。