しかし、該当のブログ管理者が削除に応じない場合や、当事者間でのご解決が難しい場合、ご連絡手段がない場合などには、以下の対応を行っております。
──────────────────────
【1】該当の管理者宛てのご伝言をお預かりする
──────────────────────
該当のブログ管理者宛てへの伝言を弊社にてお預かり致しまして、メールにて送信させて頂きます。
下記について、JUGEMお問い合わせ窓口宛てにお知らせ頂きますようお願い致します。
<必須事項>
(1)ご伝言内容
(2)削除を希望される記事もしくは画像のURL
※ 行き違いのないよう、お預かりしたご伝言をそのままお伝えいたしますので、予め文章を作成のうえご依頼ください。
※ 削除箇所については弊社にて補足できかねますため、具体的にご記載ください。
▽JUGEMお問い合わせ窓口
jugem@cc.mediano-ltd.co.jp
──────────────────────
【2】書面にて、権利侵害情報の送信防止手続きを行う
──────────────────────
弊社は、特定電気通信役務提供者として、名誉毀損、プライバシー侵害、著作権侵害、または商標権侵害等の権利侵害を理由としたブログ停止、記事削除などのご依頼につきましては、プロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会作成の「プロバイダ責任制限法ガイドライン」に基づき対応いたしております。
「送信防止措置手続」と「発信者情報開示請求」は、プロバイダ責任制限法に基づいて定められた手続きであり、ブログ等による情報の流通によって権利を侵害されたとする場合、弊社に対して当該侵害情報等の削除依頼、または、発信者情報の開示請求をすることができます。
「送信防止措置手続」または「発信者情報開示請求」をご希望の場合は、「権利侵害に関する削除または情報開示依頼について」のページをご参照のうえ、ご依頼ください。
]]>
▽Instagram連携機能終了のお知らせ | JUGEMお知らせブログ
http://info.jugem.jp/?eid=17550
お客様にはご不便をおかけいたしますが、Instagramの画像利用につきましては、連携設定からの呼び出しではなく、Instagram側にて「埋め込みコード」をご取得の上、HTMLモードにて貼り付けていただく形でのご対応をお願いいたします。
※ご利用方法の詳細については、上記お知らせブログを参照いただきますよう、お願いいたします。
]]>OPGはタグ等の設置になるため、JUGEMではサポートできかねますので、ご自身の責任で設定くださいまようお願いいたします。
1.Facebookの該当記事右上の下矢印をクリック
2.メニュー最下部「シェアした添付ファイルを更新」をクリック
これにより情報が更新され、Facebook側が最新情報を取得しに行くようになるかと存じます。
また、もし上記方法でうまく行かなかった場合につきましては、下記デバッガーツールも
併せてご活用いただければと思います。
■Facebook Debuggerツール
https://developers.facebook.com/tools/debug/
上記ページが開きましたら、問題が発生している記事のURLを入力し「Debug」をクリックします。
エラーが発生している場合には「Fetch new scrape informetion」をクリックします。
再度、正しくシェアできなかった記事を表示させ、ブラウザを更新後、シェアボタンをクリックします。
テンプレートのHTMLを編集が苦手・・・、といった方でもブログのサイドバーに自分の好きなパーツを簡単に追加することができます。
<関連マニュアル>
▽管理者ページマニュアル「フリースペースの使い方(PC)」
http://manual.jugem.cc/?eid=76
▽管理者ページマニュアル「フリースペースの使い方(SP)」
]]>
<関連FAQ>JUGEM PLUS の利用を停止したい。
]]>
<関連FAQ>スマートフォン版の表示形式を変更をしたいです
]]>
●スマートフォン版管理者ページから変更する場合
1.スマートフォンで管理者ページにログイン
2.設定→記事の表示形式をタップ
3.「記事の表示形式」より、リスト表示形式・直接表示形式をお選び頂けます。
なお、PC版・スマートフォン版どちらからも、併せて下記の設定が可能です。
・記事の表示件数、表示順
・カテゴリの表示件数、表示順
・月別の表示件数、表示順
<関連FAQ>スマートフォン版の表示形式の違いを教えてください
●記事投稿フォームの選択
「管理者ページ」→「ブログ設定」→「基本設定」 →「記事投稿方法の設定」
Windows
・Microsoft Edge
・Firefox
・Google Chrome
Mac
・Safari
・Firefox
・Google Chrome
※いずれも最新バージョンが推奨環境となります。
※上記ブラウザにおいて、リッチエディターを含むJUGEMブログ機能の
動作確認を行っております。
※「Internet Explorer10以下」では今後正常動作しない可能性がございますため、
Microsoft Edge他、以下の最新版ブラウザへの変更をご検討ください。
■各ブラウザの最新版は、こちらからダウンロードできます。
・Microsoft edge
・Firefox
・Google Chrome
・Safari
推奨環境以外での正常な表示や動作につきましては、
保障する事ができませんので、あらかじめご了承ください。
アフィリエイトID設定後に「おすすめ商品リスト」や「商品レビュー」で紹介された記事が自動的に報酬の対象となります。
●アフィリエイトID設定
「管理者ページ」→「設定」→「アフィリエイトID設定」
※Amazonのレビュー機能については、Amazon側の仕様変更により、現在利用不可となりますので、直接アフィリエイトコードを埋め込んでいただきますよう、お願いいたします。
]]>●インポート・エクスポート
「管理者ページ」→「設定」→「インポート・エクスポート」→「インポート」
下記形式のデータのインポートが可能になっております。
・JUGEM-XML形式のインポート
・MovableType(TypePad)形式のインポート
インポートを行う際には、下記の点にご注意ください。
※インポートファイルに破損やその他の問題がある場合、正常にインポートできない場合があります。
※インポート完了後は元の状態に戻すことはできませんので、インポート前に十分ご検討ください。
※画像ファイル、テンプレートのデータ、blog設定、ユーザーデータはインポートされません。
※記事の公開・非公開、コメント・トラックバックの受付設定は反映されません。
※インポートできる最大サイズは5MBまでとなっております。5MBを超えるデータにつきましては、分割してインポートしてください。
●ソーシャルボタンの表示・非表示設定
「管理者ページ」→「設定」→「基本設定」→「ブログの表示設定」
→「ソーシャルボタン設定」
ソーシャルボタンを「設定する(表示させる)」「設定しない(表示させない)」を選んで「ブログの表示設定を変更」をクリックしてください。
※ソーシャルボタンはTwitterとFacebookの2つセット(スマートフォンの場合は+LINEの3つセット)で「表示」「非表示」が行われます。
<関連FAQ>
▽ソーシャルボタンとはなんですか?
http://faq-jugem.jugem.jp/?eid=249
記事の投稿を行うと、記事のフッター部分に3つのボタンが表示されます。
<ソーシャルボタンの種類>
●Twitter 「ツイート」ボタン
閲覧している記事についてTwitterにつぶやきたいと思ったときにクリックすると、Twitter投稿用のポップアップが表示されます。
自動的にその記事のURLが挿入されるので、記事の更新を行ったときやお気に入りの記事をつぶやきたいときに便利です。
※Twitterアカウントが必要になります、お持ちでない方はこちら。
●Facebook「シェア」ボタン
閲覧している記事の「シェア」ボタンをクリックすると、記事に「シェア」が1カウントされます。
さらにFacebookのタイムラインに記事のURLやタイトルが投稿されます。
Facebookの友達にブログの更新やお気に入りの記事を共有したいときに便利です。
※Facebookアカウントが必要となります。お持ちでない方はこちら。
●LINE で送るボタン
閲覧している記事をLINEの友達にも共有したいと思ったときにタップします。
「LINEで送る」ボタンをクリックし、LINEアプリから友達を選ぶと、記事のタイトルとURLを送信できます。
※LINEアカウントが必要となります。お持ちでない方はこちら。
※「LINEで送る」ボタンは、iPhone、Androidのスマートフォンのみ表示されます。
●スパム(あらし)対策
「管理者ページ」→「設定」→「スパム(あらし)対策」
<スパム(あらし)対策の機能>
[承認機能]
管理者が承認を行うとコメントが公開されます。
[画像認証機能]
画像に書かれた数字を入力するとコメント入力ができます。
機械的なコメントスパム(プログラムなどにより自動で迷惑コメントを無差別に投稿する行為)をブロックするのに有効です。
[英数字のみのコメント・トラックバック拒否]
英数字のみしか入力されていないコメント・トラックバックを拒否することができます。
[IP拒否設定]
特定のIPアドレスからのトラックバック・コメント投稿を拒否することができます。
[URL拒否設定]
特定のURLアドレスが入力された場合、トラックバック・コメント投稿を拒否することができます。
[キーワード拒否設定]
あらかじめ設定しておいたキーワードが含まれたトラックバック・コメント投稿を拒否することができます。
複数の設定を組み合わせてご利用いただきますと、より効果があります。
]]>
・ブログのトップページ
・記事の個別ページ(?eid=)
・ブログのカテゴリーページ(?cid=)
・ブログの月別アーカイブページ(?month=)
・ブログの日別アーカイブページ(?day=)
・ページ送りで表示されるページ (?page=)
・プロフィールページ (?pid=)
・ブログ内検索結果ページ (?search=)
・携帯から閲覧した際のリンク一覧ページ (?mode=linklist)
ご利用のプランにより、カウント方法は以下のようになります。
●JUGEM(無料版):アクセスログ
解析結果ではユニークユーザー(閲覧者数・何人の人が訪れたか)ではなく、
ページビュー数(のべ訪問者数・何回ページが表示されたか)をご報告しています。
※「ページビュー数」は、例えば一人の訪問者が下記の異なる3種類ページを
閲覧した場合、合計「3」カウントとなります。
・ブログのトップページ → 1カウント
・記事の個別ページのうちの1ページ(?eid=) → 1カウント
・ブログのカテゴリーページのうちの1ページ(?cid=) → 1カウント
●JUGEM PLUS(有料プラン):アクセスログ・プラス
「PC・スマートフォン・ケータイのアクセス数」では
ページビュー数(のべ訪問者数・何回ページが表示されたか)、
「訪問者数(足あとアイコン)」ではユニークユーザー(閲覧者数・
何人の人が訪れたか)をご報告しています。
※「ユニークユーザー」は、例えば一人の訪問者が下記の異なる3種類ページを
閲覧した場合、ブログのトップページのみユニークユーザーのカウントが行われ、
別の種類のページ閲覧時には、カウントされません。
・ブログのトップページ → 1カウント
・記事の個別ページのうちの1ページ(?eid=) → カウントせず
・ブログのカテゴリーページのうちの1ページ(?cid=) → カウントせず
ただし、PC版からスマートフォン版に戻すためのボタンがないため、スマートフォン表示に戻したい場合は、お手数ですがブラウザのキャッシュを削除いただく形にてご対応をお願いいたします。
]]>
●スマートフォンからの記事投稿
1.スマートフォンのブラウザからJUGEMにログインする
2.管理者ページ→記事を書くをクリック
※ JUGEMアプリの終了について
JUGEMアプリ(「JUGEM for iPhone」及び「JUGEM for Android」)につきましては、提供・サポートを終了しております。
現在は正常に動作しない可能性もございますので、今後のご利用につきましては、スマートフォンのブラウザ(Google ChromeやSafari等)からのご利用をおすすめいたします。
すでにJUGEMアプリをお持ちで今後もご利用されたい方は、ご自身の責任でご利用いただきますようお願い申し上げます。
]]>
▽外部サイト
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
https://creativecommons.jp/licenses/
]]>テンプレートを編集する際は、以下の点をご注意いただけますようお願いいたします。
・ブログツールにJUGEMを利用していることを明記していただくこと。
・https://jugem.jp/へのリンクをはっていただくこと。
また、記事の文章は各ユーザーさまに権利がございますので、著作権表記(コピーライト表記)に関しましては変更したり、削除して問題ありません。
ブログのデザインテンプレートに関する著作権は株式会社メディアーノに属します。
ただし、UTF(ユーザーテンプレートファイル)で配布されている等、個人で作成されたオリジナルのテンプレートや、第三者の文章の引用に関しましてはこの限りではありません。
また、第三者の著作物を無断で複製・転載しトラブルに発展した場合には、弊社では一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
以下の項目をお知らせください。
・規約違反のブログURL
・規約違反の箇所
・規約違反の理由や詳細について
▽JUGEMお問い合わせ窓口
jugem@cc.mediano-ltd.co.jp
<ケース1>
“Bad Request Your browser sent a request that this server could not understand. Size of a request header field exceeds server limit. ” というエラーメッセージが出る。
ご利用のパソコンがMacの場合、ブラウザのCookieが蓄積されてしまい、エラーメッセージを返している可能性がございます。
ご利用のブラウザのCookieをご確認の上、Bad Requestが発生するブログに該当するCookieの削除を行ってください。
<ケース2>
“Forbidden You don¥’t have permission to access / on this server. Additionally, a 502 Bad Gateway error was encountered while”というエラーメッセージが出る。
HTML編集時に下記の形式のタグが重複していると、ブログの閲覧が出来なくなる場合がございます。
このようなタグの重複がないか、ご確認ください。(xxxの部分は様々な種類がございます。)
<!– BEGIN xxx –> 〜 <!– END xxx –>
※ JUGEMの未編集のオフィシャルテンプレートをダウンロードし、差し替えることでも解決いたします。
<すでにJUGEMをご利用中のお客様へ>
お問い合わせの際には、以下の項目をお知らせください。
・ご利用のブログアカウント(http://***.jugem.jpの***の部分)
・お名前
・お困りの状況の詳細
<JUGEMのご利用をご検討中のお客様へ>
お問い合わせの際には、以下の項目をお知らせください。
・お名前
・お問い合わせの詳細
▽JUGEMお問い合わせ窓口
jugem@cc.mediano-ltd.co.jp
受付時間:10:00〜19:00 月〜金 (土日・祝祭日、年末年始などを除く)
上記の項目をお知らせいただけない場合、再度ご確認が必要となり問題解決までにお時間がかかることがございますので、あらかじめご了承ください。
<お問い合わせ受付について>
・お問い合わせは24時間メールにて受け付けております。
・お返事は原則として2営業日以内にお返事いたします。
※土日祝日にお問い合わせ頂いた場合は、翌営業日に返信させていただきます。
※混雑時は通常よりお返事にお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
<お問い合わせ時のご注意点>
・お問い合わせは承りました順番にお返しいたします。
・返信日時に関しまして、ご希望に添いかねる場合がございますのでご了承ください。
・一週間以上過ぎてもご返事が届かない場合、メール不達の可能性がございますので、お手数ですがいまいちどお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。
・お電話によるお問い合わせは対応しておりません。
・アプリケーションや、HTMLやCSSの編集、テンプレートのカスタマイズなどに関するご質問にはお答えできません。
・JUGEM IDやパスワードの左右にスペースが入っていないかどうか
・JUGEM IDやパスワードにお間違いはないか
・キーボードの設定がCapsLock等になっていないか
・メモ帳などで入力したJUGEM IDやパスワードをコピー&ペーストする
・JUGEMログインページからログインをしているか(https://jugem.jp/login)
※現在は【http://****.jugem.jp/manage/】ではログインできません。
▽JUGEMポータルサイトのログイン方法が変わります。 | JUGEMお知らせブログ
http://info.jugem.jp/?eid=17316
<ご利用のブラウザでご確認いただきたいこと>
・ご使用のブラウザでのCookie、履歴(キャッシュ)の削除をしてみる
▽Safari
MacのSafariでCookieとWebサイトのデータを管理する
MacのSafariでブラウズ履歴を消去する
▽IE
Internet Explorer の閲覧履歴の表示および削除
・ご利用ブラウザ以外のJUGEMの推奨ブラウザでログインを試してみる
▽JUGEMブログの推奨環境を教えてください。
http://faq-jugem.jugem.jp/?eid=175
<ご利用のログイン情報のご確認>
・JUGEM IDやパスワードにお間違いがないか
※JUGEM IDはご利用のブログアカウント【***.jugem.jp】の【***】の部分と異なる場合がございます。
▽利用サブドメイン通知
https://jugem.jp/account/notify
▽パスワード再設定
https://jugem.jp/password/reset
そのため、Amazonアソシエイトにて商品タグを取得の上、JUGEMブログに貼り付けていただきますようお願いいたします。
]]>ご不要の場合には、管理者ページより「配信停止」のお手続きをお願いいたします。
●お知らせメール受信設定
「管理者ページ」→「設定」→「ユーザー設定」→「登録メール受信設定」
なお、ご利用のブログがご不明の場合には、下記の専用フォームでご利用のアカウントの確認およびパスワードの再設定を行ってください。
●利用サブドメイン通知フォーム
https://jugem.jp/account/notify
●パスワード再設定フォーム
https://jugem.jp/password/reset
プラン変更の際は以下にご注意ください。
<ロリポブログからJUGEM PLUS(有料プラン)へ変更する際の注意点>
・JUGEM PLUSを申し込まれたロリポブログは、「ロリポップ!」とは完全に切り離され、ご契約がJUGEMへ変更になります。
※一度JUGEM PLUSに変更するとロリポブログに戻すことはできませんので、あらかじめご了承ください。
・JUGEM PLUSへお申し込み後に「ロリポップ!」を解約したり、ロリポップユーザー専用ページから「DNSの削除」を行うと、ロリポップ!ドメインではJUGEM PLUSを利用できなくなります。
※JUGEMサブドメイン(http://サブドメイン名.jugem.jp/)は引き続きご利用頂けます。
・JUGEM PLUSを解約した場合はJUGEM(無料版)に変更されます。
]]>
ご登録メールアドレス宛にパスワード再設定リンクをお送りいたします。
●パスワード再設定申請フォーム
ただしフリーメールでお申し込み頂いた場合、JUGEMからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合がございます。
フリーメールでお申し込みをされた場合は、念のため迷惑メールフォルダもご確認いただくようお願いいたします。
それでもメールが届いていない場合や、登録時にメールアドレスを誤入力されてしまった場合等につきましては、お手数ですが登録された下記情報を添えて、下記のJUGEMお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。
以下の項目をお知らせください。
・作成されたブログURL
・登録メールアドレス
・ユーザー登録したのに登録完了メールが届かない旨
▽JUGEMお問い合わせ窓口
jugem@cc.mediano-ltd.co.jp
]]>
登録メールアドレス宛に、ご利用中のJUGEM IDとブログURLをお知らせいたします。
●利用サブドメイン通知申請フォーム
https://jugem.jp/account/notify
以下の項目をお知らせください。
・作成されたブログURL
・登録メールアドレス
・ユーザー登録が完了したのにブログが表示されない旨
▽JUGEMお問い合わせ窓口
jugem@cc.mediano-ltd.co.jp
登録メールアドレス宛に、ご利用中のJUGEM IDとブログURLをお知らせいたします。
●利用サブドメイン通知申請フォーム
https://jugem.jp/account/notify
※メールアドレスに誤りがあるとパスワードやブログURL紛失時に再設定ができなくなるため、入力内容に間違いがないか必ずご確認ください。
(2)利用規約に同意されましたらチェックボックスにチェックを入れ、「ブログをはじめる」ボタンをクリックしてください。
(3)「SMS認証」ページにて、ご利用されている電話番号を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。
(4)ご入力された電話番号宛にお送りした「認証番号」を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。
(5)「ブログができました!」ページが表示されましたら、登録完了です。
登録されたメールアドレス宛に、ブログURLやJUGEM ID 等が記載された「【JUGEM】無料ユーザー登録完了のご案内」を自動送信いたしますので、大切に保管していただきますようお願いいたします。
※作成したブログは、登録完了後すぐにご利用いただけます。
以下の項目をお知らせください。
・作成されたブログURL
・登録メールアドレス
・ユーザー登録が完了したのにブログが表示されない旨
▽JUGEMお問い合わせ窓口
jugem@cc.mediano-ltd.co.jp
読者の方が、そのブログの更新通知を受け取りたいと思った時に、「RSSリーダー」に登録をすることで、更新通知が受け取れる仕組みとなります。
●RSSリーダーの例
※上記のようなツールにブログURLを登録することで、ブログの更新通知が受け取れるようになります。
]]>▼OS
●mac
MacOS X以上
●Windows
Windows7以上
▼ブラウザ
Windows
・Microsoft Edge 最新版
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
Mac
・Safari 最新版
・Firefox 最新版
・Google Chrome 最新版
※推奨環境以外での正常な表示や動作につきましては、保障する事ができませんので、あらかじめご了承ください。
※推奨環境以外のバージョンをご利用のお客様は、最新版への変更をお勧めいたします。
■各ブラウザの最新版は、こちらからダウンロードできます。
]]> しかしながら、UTF公開者がルールを明記している場合はそのルールに従うようにしてください。
・有名人の画像やキャラクター画像などのご使用はご遠慮ください。
・また、素材配布サイトの画像を利用する際は配布元のルールに違反しないことを確認してから公開を行ってください。
●ユーザー作成テンプレート「utf」
]]>
●管理者ページマニュアル
]]>]]>
●JUGEM の新着情報
http://info.jugem.jp/?cid=129
●メンテナンス情報
http://info.jugem.jp/?cid=130
●障害情報
http://info.jugem.jp/?cid=131
]]>